南国より 

チェンマイ マッサージ研修

a0209430_17473177.jpg


6月1日から、父親とマッサージの研修に参加したい知人を誘い、チェンマイへやってきた。
母親が来る6日までの研修に、通訳として参加してきた。

着いた翌日の午後から研修開始!午前・午後を含めて6時間 合計30時間
今回のマッサージの先生がいるのが、なんと山の中
もちろん、北海道も自然が豊富ですが、食べ物・鳥や虫などの生き物の多さ、温度・湿度など、環境の違いが大変だったと思います。 しかも、参加者 最高年齢が78歳!! 色々と不安を感じましたが、『大丈夫ですか??』とあまり聞くのも良くないと思い。 皆さんには『あきらめて、ください。』的なコメントで、ホームシックを断ち切り勇気づけました。

a0209430_17584662.jpg


マッサージの研修が始まると皆まじめで、みんなで相談しながら、少しずつ教わった事を復習していました。
交代で、マッサージをする・うける。 この繰り返しが続きました。

a0209430_183476.jpg
 

ところで、今回の先生の名前はデーンさん 友達の紹介で知り合いました。そして彼女がマッサージに興味を持つまでの経緯に愛を感じました。 もともと建設・設計関係の仕事をしていたのですが、旦那さんの体半分が痺れ動けなくなった時に、その治療のためにマッサージと薬草の勉強を始めたそうです。
その後、体の治った夫を見て、他の人の治療もしてみたいと思い、本格的にこの道に入ったそうです。
その後、お医者に余命を数日と宣告された父親を治療して、5年も余命をのばしたりなど、僕がバンコクの街で会うマッサージ師とは、全く違う感じです。

彼女の住む山には村があり、彼女は3人姉妹で、3人ともマッサージ師・漢方に精通するそうで、ここの人たちの健康を見てきているそうです。 素晴らしい~

a0209430_1830328.jpg


いつからか、デーンさんが子供を連れてくるようになった、名前はトンマーイ君(日本語で木という意味)
聞くところデーンさんの妹の子供で、たまに面倒を見ているのだそうだ。
父親は病で、トンマーイが2歳の時に亡くなったのだそうだ。

a0209430_18383951.jpg


なにか、心に傷でも・・・と考えてしまうと、話すタイミングが・・・ と思っていると誰かが風船をふくらませると、『ゲラゲラゲラッ』とものすごい笑い声。 無駄な心配でした。 それから、幼稚園がない日は、毎日くるようになり、とても可愛い弟のようでした。 ・・・弟? 息子みたいか。。。

a0209430_18415698.jpg


すっかり、仲良しに

a0209430_18501714.jpg


とマッサージ最終日も近づき、普段は旦那にご飯を作ってもらうというデーンさんが、朝食~夕飯まで用意してくれたりと嬉しい事が!! とても、美味しかったです!


a0209430_18515459.jpg


夕飯中の団欒

a0209430_185318.jpg


マッサージも後半戦へ

a0209430_18535949.jpg


頂いた果物と父親

a0209430_185669.jpg


最終日は覚えたマッサージの復習!!!


とこんな感じで、ざっくりとマッサージ研修日記でした。
この研修期間に、産まれて初めてデトックス(腸内洗浄)をして、20回もトイレに駆け込む、悲惨な経験をしましたが、お陰ですっきり致しました! でも、もうしません!!


a0209430_1912021.jpg


次回はチェンマイ観光編です。 書かないかもしれませんので、ご了承ください。
ちなみにこのバナナは、デーンさんの庭で出来たものです!!
[PR]



by masa_niwayama | 2012-06-12 19:03

南国タイはバンコクより 僕の周りのこと 近所のこと 気になったこと あんなこと や こんなこと 書きます.  OYAMAPAN SOUND  HIROO&NK CHANとのGIANT SWING、MAFTSAIのZUDRANGMA RECORDSの事など
by masa_niwayama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

最新の記事

Celebrate "" G..
at 2013-06-19 19:40
山頂の村
at 2012-12-07 16:05
チェンマイに行ってまいりました
at 2012-11-20 18:12
THINK OF OUR P..
at 2012-11-09 20:26
Isan Dancehall..
at 2012-08-22 21:31

タグ

検索

ブログジャンル

画像一覧