南国より 

<   2012年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧




Isan Dancehall 8 & THA BLUE HERB New album "TOTAL"

昨日、無事に沖縄から帰りました 
再会と新たな出会い、とてもお世話になりながら、初沖縄 楽しませていただきました!
沖縄でイベント会場となった全てのお店の、雰囲気や気さくな人柄のスタッフに、初めての沖縄の緊張がほぐれて、とてもありがたかったです
ありがとうございます!

慰霊の日(6月23日)に平和祈念公園で沖縄全戦没者慰霊祭に参加しました
僕が本土の人間として、戦没者の方々にお祈りができたこと、人生のなかでとても意味のあることになり、ありがたくご冥福を祈りました

そして、小学生のスピーチが心に残った
とても素直で純粋な言葉の中に、平和の尊さを考えさせられました。

また、この日にあわせて来たいと思いました。

+++++++++++++++++++

そして、明日の金曜日はISAN DANCEHALL Vol 8!!
今回の日本では、Reggaeだけをレコードで購入、明日のSET 期待してください!!

a0209430_21534545.jpg

今回はISAN DANCEHALL 2度目の出演 DJ DUDEをSpecila Guestで盛り上げます。
彼のタイコレクションもかなりいいですよぉ~
明日が楽しみです!

DJ THE DUDE (スイス) – DJ/ミュージシャン/グラフィックデザイナー
70年代初期にディスコクラブでDJをする父親の元、ジュネーブで育つ。ベースを弾き、90年代にはオールドパンクやファンク、ロック、レゲエをDJ。
20年以上レコードを収集し、ジュネーブの主なクラブでDJをしつつ、パフォーマンスアートと実験的音楽に重点を置くZOO-USINEのプロモーター活動も続ける。インドや東南アジアを何度も訪れ、常に新しい音を探し、現在の極東サイケデリック音楽やインドファンクなどをミックスするスタイルを形成。
2007年にはスウェーデン人ミュージシャン/DJ LEBANESE CRUNCHと「LEBKRU」という名でコラボし、サーフ、ツイスト、カリプソ、アジア映画に対する情熱を共有しながらアジアの60年代音楽をジュネーブに紹介。
「BANDIT’S BALLROOM」は、MR. CHEEKYとブラジル人DJ DISCOTECARIO DOCAと世界各国のビンテージダンス音楽をミックスさせるために結成。「リオからプノンペンまで」というセットは世代を超えたダンスの力を爆発させる。
2011年からはRADIO-USINE.NETにて「EL DUDERINO MUSIC SHOW」というラジオ番組もホストしている。(DUDE MAGAZINEより)

そして、お気づきの方もいるかと思いますが、ただ今ZUDRANGMA RECORDSにて、THA BLUE HERBのNEW ALBUM "TOTAL"を販売しています! 是非 今の日本へ向けたメッセージをうけとりましょう!

a0209430_21594856.jpg

THA BLUE HERB『TOTAL』、バンコクで販売開始!

札幌で活動するテクノ・ミュージックのプロデューサーNaohito Uchiyamaによる今年4月のバンコク・ツアーや、5月に行われた北海道のイラストレーター4人による合同作品展「ILL POP COMMUNICATION」が共に大成功に終わるなど、最近ますます接近するバンコクと北海道の音楽&アート。その流れはまだまだ続くようで、札幌のヒップホップ・クルーであり、日本のインディペンデント・ミュージックにおけるカリスマ的存在、THA BLUE HERBの4枚目のアルバム『TOTAL』がバンコクで販売されることになった。

THA BLUE HERBのMC、ILL-BOSSTINOによるリリックは、人間の心の深い部分・・・心の闇や心の底から沸き上がる希望を描き、O.N.Oによる唯一無二のトラック・メイキングは、その激情や叙情性を際立たせる。新しいアルバムでもそれは健在で、言葉と音のコンビネーションはまずます強固になっているようだ。衰弱する音楽ビジネスの世界で強気の姿勢を崩さない「LOST IN MUSIC BUSINESS」や、震災後の日本でそれでも前を向いていこうとする「RIGHT ON」など、今の日本に向けたメッセージが並んでいる。

CDを販売するのはスクンビット・ソイ51のZUDRANGMA HQ RECORDS STORE。60年代や70年代のタイ音楽のレコードをメインで扱う店での販売というのは意外だが、ここには北海道出身のDJ mAsaが働いている。また、ワールドミュージックを中心に新譜や再発盤をタイで唯一取り扱うこの店の役割は、今後ますます大きくなっていくだろう。『TOTAL』には初回限定特典となるCD「NUCLEAR, DAMN」も付いてくる。これは原発というトピックに向かい合った曲だ。バンコクの音楽ファンは、ぜひ手に入れてほしい。きっとこれからバンコクは、日本の音楽がアジア経由で世界へと展開していく重要なポイントになっていくに違いない。
(文 Hiroo)

販売価格 1200バーツ 初回限定CD NUCLEAR 、DAMN付いています!
[PR]



by masa_niwayama | 2012-06-28 21:52

沖縄

a0209430_17385780.jpg


台風の影響で、飛行機のフライト日程が変わりましたが、沖縄ツアー中のROJOREGALOの金曜日のLIVEに、参加できそうです! とても楽しみです!

その日の出演者・詳細でござる

2012/06/22 (fri)
@OTOBOLA

OPEN:22:00~

LIVE
ROJOREGALO(大阪)

dj's
mAsa(GIANTSWING/BANGKOK)
ALTZ(altzmuzica/OSAKA)
SINKICHI(budryukyu)
TAKAYUKI(R.P.Z.N)
A-TA(OTOBOLA)

女性:¥1,000 男性:¥1500
free drink(泡盛・ソフト)
12時までに入場した女性には1カクテルサービス

場所:
沖縄市中央3-1-24森ビルB1
http://otobola.ti-da.net/

アーティストHP
http://www.rojoregalo.com/


---------------------------------------------------------


土曜日にはこちら↓

a0209430_20179100.jpg


2012 6.23(sat)

GHOST DANCE ~ 慰霊祭 @ NEKKE2 (熱血社交場ー那覇)

GUEST DJs:
ALTZ (ALTZ MUSICA / from OSAKA)
DJ mAsa (GIANT SWING / from BANGKOK)

RYUKYU DJs:
NU-DOH (bud / Churashima Navigator)
SINKICHI (bud / Churashima Navigator)

6月23日は慰霊の日。
GHOST DANCEも4回目になります。
このPARTYに来る方は当日平和記念公園にて行われる沖縄全戦没者追悼式に必ず行きましょう。
http://www3.pref.okinawa.lg.jp/site/view/contview.jsp?cateid=74&id=14516&page=1
沖縄戦で亡くなられた20万人以上の方々の冥福を祈り忘れず伝え続ける為に。二度と戦争の惨劇を蘇らせない為に是非。
そして僕らなりの方法 GHOST DANCEにて集い唄い踊り叫びウ〜ト〜ト〜しましょう。
ゲストには大阪よりALTZ兄さん、
そしてタイから、バンコクPARTYシーンの立役者dJ mAsa が来てくれます!

START:
22:00

DOOR:¥2000(1drink)
Discount:¥1000(1drink)

☆このフライヤーの裏に糸満市摩文仁の平和記念公園のスタンプを押して来た方はディスカウント致します。

☆また、当日開催される「THE WAR DEAD PARTY @ g」「JUNKANEKO EXHIBITION IN OKINAWA @ Lounge~@Angelina cafe」 に入場された方もディスカウント致します。
各会場にて「GHOST DANCE」ディスカウントチケットを受け取って下さい

a0209430_17573789.jpg


その他に、NU-DOHさんのBar MohicanのMonday Reggaeに参加予定です。
最近Reggaeがお気に入りなので、テンションあがりますw


久々に会える人たちと、初めての沖縄で会えるなんて、素晴らしい~の一言です。
台風なんて、へっちゃらです。

では明日 向かいます!
[PR]



by masa_niwayama | 2012-06-19 18:01

チェンマイ マッサージ研修

a0209430_17473177.jpg


6月1日から、父親とマッサージの研修に参加したい知人を誘い、チェンマイへやってきた。
母親が来る6日までの研修に、通訳として参加してきた。

着いた翌日の午後から研修開始!午前・午後を含めて6時間 合計30時間
今回のマッサージの先生がいるのが、なんと山の中
もちろん、北海道も自然が豊富ですが、食べ物・鳥や虫などの生き物の多さ、温度・湿度など、環境の違いが大変だったと思います。 しかも、参加者 最高年齢が78歳!! 色々と不安を感じましたが、『大丈夫ですか??』とあまり聞くのも良くないと思い。 皆さんには『あきらめて、ください。』的なコメントで、ホームシックを断ち切り勇気づけました。

a0209430_17584662.jpg


マッサージの研修が始まると皆まじめで、みんなで相談しながら、少しずつ教わった事を復習していました。
交代で、マッサージをする・うける。 この繰り返しが続きました。

a0209430_183476.jpg
 

ところで、今回の先生の名前はデーンさん 友達の紹介で知り合いました。そして彼女がマッサージに興味を持つまでの経緯に愛を感じました。 もともと建設・設計関係の仕事をしていたのですが、旦那さんの体半分が痺れ動けなくなった時に、その治療のためにマッサージと薬草の勉強を始めたそうです。
その後、体の治った夫を見て、他の人の治療もしてみたいと思い、本格的にこの道に入ったそうです。
その後、お医者に余命を数日と宣告された父親を治療して、5年も余命をのばしたりなど、僕がバンコクの街で会うマッサージ師とは、全く違う感じです。

彼女の住む山には村があり、彼女は3人姉妹で、3人ともマッサージ師・漢方に精通するそうで、ここの人たちの健康を見てきているそうです。 素晴らしい~

a0209430_1830328.jpg


いつからか、デーンさんが子供を連れてくるようになった、名前はトンマーイ君(日本語で木という意味)
聞くところデーンさんの妹の子供で、たまに面倒を見ているのだそうだ。
父親は病で、トンマーイが2歳の時に亡くなったのだそうだ。

a0209430_18383951.jpg


なにか、心に傷でも・・・と考えてしまうと、話すタイミングが・・・ と思っていると誰かが風船をふくらませると、『ゲラゲラゲラッ』とものすごい笑い声。 無駄な心配でした。 それから、幼稚園がない日は、毎日くるようになり、とても可愛い弟のようでした。 ・・・弟? 息子みたいか。。。

a0209430_18415698.jpg


すっかり、仲良しに

a0209430_18501714.jpg


とマッサージ最終日も近づき、普段は旦那にご飯を作ってもらうというデーンさんが、朝食~夕飯まで用意してくれたりと嬉しい事が!! とても、美味しかったです!


a0209430_18515459.jpg


夕飯中の団欒

a0209430_185318.jpg


マッサージも後半戦へ

a0209430_18535949.jpg


頂いた果物と父親

a0209430_185669.jpg


最終日は覚えたマッサージの復習!!!


とこんな感じで、ざっくりとマッサージ研修日記でした。
この研修期間に、産まれて初めてデトックス(腸内洗浄)をして、20回もトイレに駆け込む、悲惨な経験をしましたが、お陰ですっきり致しました! でも、もうしません!!


a0209430_1912021.jpg


次回はチェンマイ観光編です。 書かないかもしれませんので、ご了承ください。
ちなみにこのバナナは、デーンさんの庭で出来たものです!!
[PR]



by masa_niwayama | 2012-06-12 19:03

南国タイはバンコクより 僕の周りのこと 近所のこと 気になったこと あんなこと や こんなこと 書きます.  OYAMAPAN SOUND  HIROO&NK CHANとのGIANT SWING、MAFTSAIのZUDRANGMA RECORDSの事など
by masa_niwayama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新の記事

Celebrate "" G..
at 2013-06-19 19:40
山頂の村
at 2012-12-07 16:05
チェンマイに行ってまいりました
at 2012-11-20 18:12
THINK OF OUR P..
at 2012-11-09 20:26
Isan Dancehall..
at 2012-08-22 21:31

タグ

検索

ブログジャンル

画像一覧