南国より 

タグ:chiang mai ( 3 ) タグの人気記事




チェンマイに行ってまいりました

THINK OF OUR PLANET vol.2 に参加のため、チェンマイに行って来ました
両親を連れての、マッサージ研修以来のチェンマイ
またしても珍道中、そして楽しい毎日でした

飛行機を朝1番のフライトにしたので、もちろん無駄に会場1番乗り
a0209430_16504117.jpg

今回のイベントスペースは、 Good Morning Chiang Maiという木造の建物&アンティークな内装で、庭もあるナイスな店でした
a0209430_16592757.jpg

こんな感じの内装です  かなりお気に入り
a0209430_1704521.jpg

庭もこの通りいいです  来るのが早すぎたので、ここの朝食セットを注文し、中国茶を飲みながら、まどろみました 


それでも、イベント開始までの時間がまだあったので、寝かしてもらいました 
と、すっかりぐっすり寝て起きると、何やら少しずつ人が来た!
そして、みんなで準備をして、さぁ開始!

イベント開始で、まず飛ばされたのがこれ
a0209430_1754078.jpg

元気玉   笑顔がナイスなしんちゃんのお店、moonhutte からのスイーツ!! 砂糖を使用していない、果物の甘さだけで作られたという代物、食べてびっくりとにかく美味い! 美味いのでもう一個、美味いのでもう一個と、立て続けに食べてしまいました。 これ本当にお勧めなので、チェンマイに行ったら是非moonhutteに行ってみてください。

a0209430_17452490.jpg

まずは絵描きさん4人による、合同ペインティング!!
どんどん、混ざり合っていく互いの個性が面白かったです
最後は子供も一緒に絵に参加していましたー

MO-WAII a.k.a. DJ DAICHI さんのDJが始まって、雰囲気もいい感じ
a0209430_1752461.jpg

僕は会場内をぷらぷらして、買い物したり、もの食べたり、話したり、酒飲んだり・酒飲んだり、酒飲んだりしてました。 
a0209430_17531220.jpg

今回参加しているお店の方々の商品を見ながら、地球に優しくこんなに素晴らしい物や食べ物ができるんだと、関心していました。 チェンマイという自然に恵まれた場所だからこそ、大切なことを感じながら生きているんだなぁーと、いつもバンコクの排気ガスを、たくさん吸っている僕には、羨ましく感じました。 また子連れが多く、親子で音楽に戯れている姿は、本当に幸せで、そこに流れている時間はとても穏やかでした。

a0209430_17583867.jpg

そして、僕の大好きなチェンマイのReggae Band "Chiangmaica"!!!! 
久しぶりの再会、やっぱりいいですね 本当にいいバンド 親と子供が一緒になって踊っていましたw
彼らのBARが最近OPENしました! Gossip Gallery & Bar こちらのBARもお勧めです! 今度 彼らの店でReggae Partyするので、とっても楽しみですwww
a0209430_1882663.jpg


イベントも無事終了!
次の日は、文房具をたくさん買いだめて、山の上の村に行きました!
その話は次回!!!
では

a0209430_18105826.jpg

みゃーお
[PR]



by masa_niwayama | 2012-11-20 18:12

チェンマイ マッサージ研修

a0209430_17473177.jpg


6月1日から、父親とマッサージの研修に参加したい知人を誘い、チェンマイへやってきた。
母親が来る6日までの研修に、通訳として参加してきた。

着いた翌日の午後から研修開始!午前・午後を含めて6時間 合計30時間
今回のマッサージの先生がいるのが、なんと山の中
もちろん、北海道も自然が豊富ですが、食べ物・鳥や虫などの生き物の多さ、温度・湿度など、環境の違いが大変だったと思います。 しかも、参加者 最高年齢が78歳!! 色々と不安を感じましたが、『大丈夫ですか??』とあまり聞くのも良くないと思い。 皆さんには『あきらめて、ください。』的なコメントで、ホームシックを断ち切り勇気づけました。

a0209430_17584662.jpg


マッサージの研修が始まると皆まじめで、みんなで相談しながら、少しずつ教わった事を復習していました。
交代で、マッサージをする・うける。 この繰り返しが続きました。

a0209430_183476.jpg
 

ところで、今回の先生の名前はデーンさん 友達の紹介で知り合いました。そして彼女がマッサージに興味を持つまでの経緯に愛を感じました。 もともと建設・設計関係の仕事をしていたのですが、旦那さんの体半分が痺れ動けなくなった時に、その治療のためにマッサージと薬草の勉強を始めたそうです。
その後、体の治った夫を見て、他の人の治療もしてみたいと思い、本格的にこの道に入ったそうです。
その後、お医者に余命を数日と宣告された父親を治療して、5年も余命をのばしたりなど、僕がバンコクの街で会うマッサージ師とは、全く違う感じです。

彼女の住む山には村があり、彼女は3人姉妹で、3人ともマッサージ師・漢方に精通するそうで、ここの人たちの健康を見てきているそうです。 素晴らしい~

a0209430_1830328.jpg


いつからか、デーンさんが子供を連れてくるようになった、名前はトンマーイ君(日本語で木という意味)
聞くところデーンさんの妹の子供で、たまに面倒を見ているのだそうだ。
父親は病で、トンマーイが2歳の時に亡くなったのだそうだ。

a0209430_18383951.jpg


なにか、心に傷でも・・・と考えてしまうと、話すタイミングが・・・ と思っていると誰かが風船をふくらませると、『ゲラゲラゲラッ』とものすごい笑い声。 無駄な心配でした。 それから、幼稚園がない日は、毎日くるようになり、とても可愛い弟のようでした。 ・・・弟? 息子みたいか。。。

a0209430_18415698.jpg


すっかり、仲良しに

a0209430_18501714.jpg


とマッサージ最終日も近づき、普段は旦那にご飯を作ってもらうというデーンさんが、朝食~夕飯まで用意してくれたりと嬉しい事が!! とても、美味しかったです!


a0209430_18515459.jpg


夕飯中の団欒

a0209430_185318.jpg


マッサージも後半戦へ

a0209430_18535949.jpg


頂いた果物と父親

a0209430_185669.jpg


最終日は覚えたマッサージの復習!!!


とこんな感じで、ざっくりとマッサージ研修日記でした。
この研修期間に、産まれて初めてデトックス(腸内洗浄)をして、20回もトイレに駆け込む、悲惨な経験をしましたが、お陰ですっきり致しました! でも、もうしません!!


a0209430_1912021.jpg


次回はチェンマイ観光編です。 書かないかもしれませんので、ご了承ください。
ちなみにこのバナナは、デーンさんの庭で出来たものです!!
[PR]



by masa_niwayama | 2012-06-12 19:03

THINK OF OUR PLANET

a0209430_14575512.jpg


タイの洪水は、いよいよバンコクを攻めてきていますが、この先どうなるのでしょうか。
今日は久々の出勤、会社の前には150CM以上の壁が作られていました。
プラカノンは洪水注意区域なので、皆必死で土嚢やアスファルトで壁を作っている人などを見かけます。

さてさて

今月の11月11日(金) 1の並ぶこの満月の夜に、チェンマイで自分も参加する素敵なイベントがあります。
MIYUKIちゃんのPlaneta organicaが主催するエコを考えるイベント
素晴らしい自然が残るチェンマイで、どうやって皆で長く、それらと共存できるか、小さいことでも大きなことでもみんなで話し合える機会を、このイベントで通じて出来るのです!! 素晴らしい~
そういったイベントに参加できることに感謝をして、踊れて気持ちの良い音を、イベントに運んでいきま~す
チェンマイのJ.J marketの個人的にとても大好きな、緑のある場所で集いましょ~う

(ここからはPlanetaのウェブサイトより抜粋) 

1月は、タイのロイカトーンという、灯籠流しの大イベントがあります

タイ国内でもチェンマイが一番有名で、

県外からもたくさん人が来て、大にぎわいのお祭りです。

満月の日。

チェンマイを流れるピン川に、バナナの幹と葉っぱで作った灯籠と、

空にはコムロイがたくさん浮かびます。

そんな大イベントと、時を同じくして

エコでオーガニックなイベントを、チェンマイで開催します!!

「THINK OF OUR PLANET 」

このイベントをきっかけに、もう一度地球環境について考えてもらいたい。

少しずつでいいから、自分のできることからエコを始めよう!

という趣旨なのですが、実はプラネッタ11周年の年でもあるのです。

だから、

2011年11月11日 11周年ということで、1並び。

しかも満月。

当日は、オーガニック、エコをテーマに

美味しいご飯屋さん、マーケット、

電気を使わない糸紡ぎのワークショップ、コムロイ お絵描きワークショップ

ライブがあったり、夜遅くにはDJも参ります。

今回初めての試みですが、今後は定期的に開催する予定。

チェンマイにいらっしゃる方は、是非遊びに来て下さいね!

Creating products, buying them, eating food, consuming energy and natural resources ,wasting , trashing…
What can we do to protect the environment of our planet in our daily life?
It is time to think of the link between our everyday-life activities and the natural environment.
On 11/11/ 2011 we will hold “Think of Our Planet Event" as one of our activities offering opportunities to consider this link and ideas of ways we can lead our daily life ecologically and protecting our planet.
Finding ways to live ecologically can offer this beautiful planet to our children.
Through this event, we hope more people consider the idea of the eco life and share the
ecological experience.


ECO Market 17:00 - 21:00
No plastic bag!

Workshops: all visitors are welcome to participate!
Kom roi painting work shop: 17:00 - 19:30
Hand spun cotton work shop: 17:00 - 20:00
Drum Circle: 18:00 - 19:00
Natural food Market 18:00 - 23:00
No MSG food/wine /beer/ soft drink

Plate and Cup Reduction
We ask all visitors to bring spoons, forks, cups and plates for themselves.
It will be mentioned on posters and fliers.
Those without them will be asked for 5 Baht in addition to the price of the food.
Containers will be made of banana leaves or recycled materials, not plastic.
Separating of Trash
Trash will be strictly separated. Large trash will be sold to traders and the profit will be reported on the event account and be used in the next event or donated to people suffering from natural disasters.

Live music 19:00 - 23:00
DRUM CIRCLE WITH KOM ROi: 19:00 - 20:00
Shyam(indian fruit): 20:00 - 20:15
Ralph Thomas Crown Affair: 20:15 - 21:15
DJ mAsa(Giant Swing): 21:15 - 23:00

etc...
more fun!

please,join us!


今月はチェンマイが楽しいぞぉ~  久々にラルフさんの演奏が聴ける~ 嬉しいw
 
[PR]



by masa_niwayama | 2011-11-01 15:39

南国タイはバンコクより 僕の周りのこと 近所のこと 気になったこと あんなこと や こんなこと 書きます.  OYAMAPAN SOUND  HIROO&NK CHANとのGIANT SWING、MAFTSAIのZUDRANGMA RECORDSの事など
by masa_niwayama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

最新の記事

Celebrate "" G..
at 2013-06-19 19:40
山頂の村
at 2012-12-07 16:05
チェンマイに行ってまいりました
at 2012-11-20 18:12
THINK OF OUR P..
at 2012-11-09 20:26
Isan Dancehall..
at 2012-08-22 21:31

タグ

検索

ブログジャンル

画像一覧